2017-10

 - --.--.-- --


お世話になりました! - 2013.12.02 Mon

我が家の引っ越しに先立ち、長年愛用してきたテレキャスター"Merci"が旅立ちました。
20歳の時に自分への成人祝いに買って以来、百本以上のライブで弾いてきたまさしく”相棒”でした。

事情があって手放すことになりましたが、手触りも音色も思い浮かべるとすぐに蘇り、これからも忘れることはありません。
いっぱい弾いてくれる若者の手に渡ると良いなあ。

本当にお世話になりました!


P1020844 のコピー

P1020842 のコピー

P1020846 のコピー

P1020854 のコピー

P1020859 2



DI比較 - 2013.07.01 Mon

10740_pt_colourizer_800.jpgproduct_601.jpg
t02200136_0284017611769561464.jpg



今回のRECではDIの弾き比べをすることができました。

比較したのは
AER Colourizer
RADIAL JDI
MASS工房 model217

の3機種
いずれも原音に忠実なことで高い評価を得ているDIです。

使用した楽器はウッドベースでここからvan den hulのケーブルを伝いDIへ
そこからFOFTOOさんのNEVEのコンソールへ送るというマニア垂涎の環境でした。

結果は
好みの方から

MASS工房→RADIAL→AER

の順でした。
もちろんどのDIも優秀でしたが、AERは若干硬め(ドンシャリ気味)なのに対してmass工房はも柔らかく温かい音色でした。RADIALは中間のイメージです。
ただ、MASS工房のものは他の2機種に対してノイズが出ていました。
またここでは一歩遅れてしまいましたが、AERは小型、軽量なうえにDI兼プリアンプの商品のため
EQも充実しています。
Liveでの使い勝手は一番じゃないかな。
同じDIでもそれぞれ音の個性があり、とても面白かったです。

良い環境で機材の比較をするのはRECの醍醐味のひとつですね。
今回お世話になったFOFTOOさんはエンジニアの俊介さん、菊池さんの人柄、機材を含めた録り音の質、同時録音可能な部屋数、ミックステクニック、リーズナブルな値段とまさに5つ星揃ったレコーディングスタジオです。
都内近郊で音楽をやっている方はぜひ一度試してみてください。
リハーサルスタジオやライブハウスで録音するよりも200%満足できるはずです!


そんな最高の環境で録音したテリー工務店の新作にご期待ください。

AER POCKET TOOLS DUAL MIX - 2012.07.31 Tue

AERのDUAL MIXを購入しました。アコギ用のDI/プリアンプです。

P1000738.jpg


現在のシステムでは出力が不足しているので、ライブハウスやスタジオのDIをレンタルしなければならず、結果場所によって出音に大きな差が出るという悩みがありました。

DUAL MIXについてググってみると素直な音、という感想が多かったのですが、
僕が感じたのは、少しですがざらついた部分が抑えられ、なめらかでリッチな音になるという事です。
うまく言えませんが.....確固たるAERの個性というものがあると思います。
ちなみに現在fishmanのAURA spectram DIも使用しているので、うまく併用していければと思います。

なんといっても、105W×65H×135Dmm、480gと小さく軽いのが素晴らしいですね。

なんにせよ新しい機材を導入するとモチベーションが上がりますね。9/4のライブが楽しみです。

テリ−工務店HP

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

辻テリー

Author:辻テリー
辻テリーのブログです

Terry's work shop website
http://terrysworkshop.web.fc2.com

試聴・DLはこちら
https://itunes.apple.com/jp/album/terrys-work-shop-ep/id604881664

ランキングに参加しています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

辻テリー日記 (64)
ライブ (22)
Beer (10)
楽器、機材 (3)
Terry's workshop (5)
競馬 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

