2017-08

 - --.--.-- --


サッポロ 蔵出し生ビール - 2013.02.11 Mon

サッポロのコンビニ限定ビール[サッポロ 蔵出し生ビール]を飲みました。

「蔵から出したてのうまさ」をイメージして造った麦芽100%生ビール。高温・短時間であっさりと仕込む事で爽快な後味を実現。さらに、低温で丁寧に長期熟成させる事でビ-ル本来の深い味わいを引き出しました。

との事ですが......今作に関しましては今ひとつの評価です。
旨味があまり感じられず、発泡酒に近い味わいでした。
今回は残念でしたが、サッポロの限定ビールは僕の好みに合う傾向がありますので、
次回作に期待ですね。

P1020295.jpg


テリー工務店音源ダウンロードはこちらのサイトで
『Terry's work shop』monstar.fmサイト
http://monstar.fm/terrysworkshop









コンビニ限定2種 - 2012.12.11 Tue

常に何かしらあるコンビニ限定の期間限定ビール2種を飲みました。
サッポロファイブスターとサントリー深みの贅沢です。

サッポロファイブスターは毎年見かけますが初めて頂きました。
サッポロビール園でしか飲めない品を再現したプレミアムビールに分類される品とのこと。
味の印象としては、ホップの香りよりも、まろやかなコクが印象に残りました。
クリアかマイルドで言えばマイルド。濃くなったサッポロクラシックというイメージです。
季節の彩もそうでしたが、サッポロの限定ビールは僕の味覚に合うようです。

もう一つはサントリー深みの贅沢。セブンイレブン限定です。
アルコール分6.5%、麦芽100%の濃厚な風味が持ち味のようです。
こちらはネーミングも微妙ですが、味も旨味よりも苦みとキレが強く感じられ、あまり好みではありませんでした。楽器で言えばドンシャリという感じです。
これ以外にもサントリーはちょいちょいコンビニ限定品を出していました。
THE ROYAL BITTER、深みの逸品など。
どの商品もネーミングセンスが感じられず、味も同じ傾向(バランスが今ひとつ)でした。
もう少し頑張ってもらいたいところです。



attachment00-1.jpg

P1020148.jpg

ニヘデビール ソフトタイプ - 2012.10.22 Mon

少し前のことになりますが、沖縄旅行に行った康太君がお土産に沖縄の地ビールを買ってきてくれました。
それが今回のニヘデビールです。

沖縄の方言で「ありがとう」というのは「にふぇーでーびる」
というらしく、それが名前の由来のようです。良いですね。
ケルシュをモデルにしたソフトタイプとアルトをモデルにしたハードタイプの2種類がラインナップされています。
さて味のほうは.....素晴らしい。芳醇かつキレがあります。
これのみでもいけるし、エールですが和食にも合うのではないでしょうか?
知られざる場所に良いものがある。。
世界はもちろんですが日本だって広い。そう感じる一品でした。
康太君ありがとう。

nnihede beer

Fuller’s London Pride&Foster’s Lager - 2012.09.30 Sun

Fuller’s London Prideはアルコール度数 8.5%のイングリッシュ・ストロングエールです。
深い琥珀色で優しい苦味と穏やかなホップの風味に芳醇な麦芽の味わいを持ち、
甘いオレンジオイル、トーストした穀物やパンを思い起こさせ、
甘味と苦味がこの濃厚なビールにバランス与えます。

と酒屋さんの説明にあります。がそこまでの想像力は僕にはありません。
しかし、たしかに芳醇..でした。
シメイレッド+ギネスエクストラスタウト÷2といったニュアンスです。

P1010148.jpg


Foster’s LagerはオーストラリアNo.1シェアのラガービールです。
軽いテイストで、ゴクゴクいくらでも飲める系の味です。
すっきりと美味しかったです。

P1010157.jpg

Kona Beer Long board LAGER & CHIMAY White - 2012.09.09 Sun

前回Golden Aleが衝撃的だったKona Beer 今度はLagerを飲んでみました。
こちらもラベルが素敵です。Konaに共通するのは湿っぽさ一切なしの爽やかな風味です。
僕はGolden Aleのほうが好みかな。

P1010035.jpg



次はCHIMAY White
ベルギーのトラピスト(修道院)ビールの代表的銘柄です。
白ですがアルコール度が8%あります。
コク、飲みごたえがありました。

P1010040.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

辻テリー

Author:辻テリー
辻テリーのブログです

Terry's work shop website
http://terrysworkshop.web.fc2.com

試聴・DLはこちら
https://itunes.apple.com/jp/album/terrys-work-shop-ep/id604881664

ランキングに参加しています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

辻テリー日記 (64)
ライブ (22)
Beer (10)
楽器、機材 (3)
Terry's workshop (5)
競馬 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

