FC2ブログ

2018-12

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

AER POCKET TOOLS DUAL MIX - 2012.07.31 Tue

AERのDUAL MIXを購入しました。アコギ用のDI/プリアンプです。

P1000738.jpg


現在のシステムでは出力が不足しているので、ライブハウスやスタジオのDIをレンタルしなければならず、結果場所によって出音に大きな差が出るという悩みがありました。

DUAL MIXについてググってみると素直な音、という感想が多かったのですが、
僕が感じたのは、少しですがざらついた部分が抑えられ、なめらかでリッチな音になるという事です。
うまく言えませんが.....確固たるAERの個性というものがあると思います。
ちなみに現在fishmanのAURA spectram DIも使用しているので、うまく併用していければと思います。

なんといっても、105W×65H×135Dmm、480gと小さく軽いのが素晴らしいですね。

なんにせよ新しい機材を導入するとモチベーションが上がりますね。9/4のライブが楽しみです。

テリ−工務店HP
スポンサーサイト

● COMMENT ●

僕もこのプリアンプが気になっています!そしてAURA Spectrum DIも持っててすごい気になります!良かったらまた二つを試した感想を教えて下さい!

コメントありがとうございます。

yousukeさんはじめまして!
何度かリハーサルで使用してみましたが、DUAL MIXとても良いですよ。

ノイズもなく、音にコシがでます。
内蔵reverbも自然なかかりで文句なしです。

AURA Spectrum DIはプリ/DIとして使うというよりも、
マイクシュミレーターとしてのみ使うようになりました。
繋ぐと若干音が痩せる気がするのですが、DUAL MIXを入れてから音痩せも気にならないようになりました。
ただ、AURAは楽しいですよ。
少しでも参考になれば幸いです。

ありがとうございます!参考になります!
僕も購入しようと思ってます。
辻テリーさんはAURAとdual mixを同時に使ってるんですか?マイクシミュレーターとはどうゆうふうにして繋いでるのか教えてもらえますか?

AURAとdual mixについてですが、同時に使ってますよ。

yousukeさんがもうご存知でしたら申し訳ありませんが、AURAについて少し説明しますね。
AURAとは特殊なコンセプトのプリアンプです。
そのコンセプトとはピエゾピックアップの音をマイクで拾った音に変換する。というものです。

つまり......マイクシュミレーター=AURA
ということになりますね。
AURA Spectrum DIはアコギのボディサイズごと(ドレッドなど)
に16種類のマイクを選択でき、その仮想マイキングの音と原音とをブレンドして音を作るという仕組みになっています。

僕の機材セッティングの仕方ですが、dualmixとAURA以外にブースターとチューナーも繋いでいます。
ブースターはバンドでギターソロをとる際に使用します。
繋ぎ方はいたって普通ですが.....

アコギ→チューナー→ブースター→AURA→dual mix(DI XLRアウトプット)→PA卓
といった感じです。

yousukeさんは現在どういった機材(ギター、プリアンプなど)
を使用しておられるのでしょうか?
もし宜しかったらお聞かせ下さい!

コメントありがとうございます!
すいませんm(__)m言ってませんでしたが、実は僕もAURAは持ってます。僕の機材はこんな感じです→
Guitar→→MORRIS S-101 Ⅱ
Pick-up→FISHMAN matrix infinity
Preamp→AURA Spectrum DI
Effect→Digitech RV-7&CF-7
Amp→AER alpha
僕は主にソロギターをメインでやってます。
実はピックアップのmatrix infinityにセカンドピックアップ用の端子がありまして、そのためもう一つピックアップをつけてブレンドさせようと思ってます!そこで、そのためのプリアンプとしてAER dual mixなら二つをミックスさせることが出来ると知り、色々調べててここにたどり着きました!
さらに辻テリーさんはAURAも持ってたので参考までにお尋ねしました。
ちなみに僕のYouTubeのチャンネルです。良かったら見て下さい→http://m.youtube.com/user/33sassi

返信ありがとうございます。

AURAお持ちでしたか。余計なことをお伝えしてしまい申し訳ありませんでした。
yousukeさんの動画拝見させていただきました。
ギターとてもお上手ですね!
海の見える街はとても好きな曲なのでカッコ良く演奏できて羨ましいです。

dual mix....特にソロギターの方にとってはマグ等とミックスできるのは大きな魅力ですよね。

僕のギター、ピックアップについてはお伝えしていなかったので追記しておきます。
Guitar→Bougeous Jumbo OM
Pickup→carlos CP-1 High-End Carlos &コンデンサマイク(メーカー不明)
といった感じです。


管理者にだけ表示を許可する

Kona Beer Big Wave GOLDEN ALE «  | BLOG TOP |  » Weitenburger Kloster Weißbier

プロフィール

辻テリー

Author:辻テリー
辻テリーのブログです

Terry's work shop website
http://terrysworkshop.web.fc2.com

試聴・DLはこちら
https://itunes.apple.com/jp/album/terrys-work-shop-ep/id604881664

ランキングに参加しています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

辻テリー日記 (64)
ライブ (22)
Beer (10)
楽器、機材 (3)
Terry's workshop (5)
競馬 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。